gatimutikingの積立ブログ

純金積立や日常生活の記録と記憶を積み立てます

純金積立あれこれ

こんにちは、ガチムチ王です。

 

本日は私が、資産運用の手段として利用している【純金積立】について以下の項目を設けてご紹介していきたいと思います。

 

①そもそも純金積立ってなに?

②どんなサービスを利用できるの?

③サービス提供会社はどんなところがあるの?

 

①そもそも純金積立ってなに?

 

詳細を書いていくと文章ボリュームが結構なことになります(笑)

簡単に所感を記していきたいと思います。

 

金やプラチナ地金を購入して、運営会社に預かってもらいます。

蓄えた地金は将来、売って現金化したり、現物を引き出せます。

※サービス内容は、企業により異なるのでご注意ください。

 

延べ棒(世間では地金とかインゴットと呼ばれます)が高価で手が出しづらい方でも

少量から購入できるという【手軽さ】とか購入した資産はプロである運営会社で

預かってもらえるという【安心感】が大きなメリットであると考えます。

 

②どんなサービスを利用できるの?

 

サービスを提供する企業によって異なりますが、大体のサービスは以下になります。

 

●積立購入

●スポット購入(積立購入とは別に、相場に応じて積み増し購入ができるサービスと捉えてください)

●積立資産の売却

●地金の引出し

 

③サービス提供会社とはどんなところがあるの?

 

証券会社を含めると、くどくなりそうなので、専業企業のみを今回ご紹介します。

 

田中貴金属工業

https://tt.tanaka.jp/?_ga=2.240362755.1281150427.1626049948-1348309387.1579742413

 

国内最大手の貴金属メーカーです。

日本には、貴金属専業メーカー(地金商と呼ばれております)が数社ありますが、

断トツのトップメーカーです。

 

純金積立もパイオニアで、ナンバーワンを自社で謳っているほどです。

ガチムチ王も同社のサービスを利用しております。

 

 

三菱マテリアルhttps://gold.mmc.co.jp/

 

超メジャーな三菱グループの中で、金属素材の製造を手掛ける企業です。

三井・住友とは異なり、個人消費者向けにも貴金属地金を販売しております。

田中貴金属社と並んで有名です。

 

【石福金属興業】http://www.ishifuku.co.jp/market/savings/index.html

 

業界内では有名で歴史も古い貴金属メーカーです。

同社も20年以上前から、サービスを提供し続けております。

 

【日本マテリアル】https://www.material.co.jp/reserve/

 

同社は、これまでに紹介した会社と比べて歴史が新しいです。

2020年春から、純金積立事業を開始されました。

 

手数料等が安く、私も田中貴金属社とで悩みました(笑)

貴金属現物も販売手数料が無料であることが、他社と比べて強みのようです。

最近はキャンペーンを通じた顧客獲得にも積極的です。

 

長文・乱文失礼しました。

 

次回は、ガチムチ王の純金積立利用方針についてお話していきたいと思います。